株式会社星川産業

お知らせNEWS

2024.03.07 2024年2月26日 宇都宮営業所 大型新車納車式

2月26日(月) 前日の雨天から一転したすばらしい青空の下、星川産業本社にて新車納車にともなう神事と納車式が行われました。


塩崎神社様より神事、お祓い、お守りをしていただき、お神酒によるお清めを行った後、

納車式では車両キーの授与が行われ、この度新車両の担当となる有坂乗務員が高らかに宣誓を行いました。


この度新車担当となる乗務員は、2012年に宇都宮営業所が開設した際の初期メンバーで、

当初5人で始めた宇都宮営業所は現在従業員34名になり、この新車がちょうど30台目の登録となります。


関東の足掛かりとしてスタートした宇都宮営業所は着々と業績を上げ、10年あまりで 川越営業所、群馬営業所、群馬デポと関東のネットワークを拡大し現在に至ります。

2024年問題、乗務員不足等、色々な困難がある中でも、今日納車された新車と共に宇都宮営業所はますます発展していくことでしょう。


大活躍を期待しています。

2023.11.09 2023年11月7日 星川産業・エーディジャパン 大型新車納車式

11月7日(火) 星川産業群馬営業所とエーディジャパン岐阜営業所に新車の大型車両が納車され、星川産業本社にて納車式が行われました。

塩崎神社様より神事、お祓い、お守りをしていただき、お神酒によるお清めを行った後、梶田社長から
「この度、群馬営業所へ新車が納車される事、担当が松本さんになった事に感謝し、規則を守り、責任をもって業務に励んで欲しい」と挨拶があり、

エーディジャパン佐藤社長は、「初めて納車式に参加し改めて責任を感じている。車両の性能は日々向上しているが、最後は人の判断。乗務員には今日の事を忘れず安全運転を心掛けて欲しい」と激励しました。

各乗務員も 「会社の経営理念を誇りとし、「星川産業プロドライバー基準」を遵守した、安全運行をします。」等、宣誓し、式典を終えました。


前日とは一転した青空の下、大型新車2台が堂々と並ぶ姿はとても壮観でした。

お二人が新車と共に大活躍されることを期待しています。

2023.10.31 2023年10月26日カルビーロジスティックス株式会社様より表彰いただきました。

10月26日 弊社の主要荷主様であるカルビーロジスティックス株式会社様がご来社されました。

 カルビーロジスティックス株式会社様が取り組んでおられる“働きやすい職場環境作り”の「女性の登用や男女の働きやすい職場環境作りなど、全員参加で活躍できる物流職場の実現に多大なる尽力をした」企業に弊社が選ばれ、松元社長より直接ご表彰いただきました。

事前に表彰の事をお伺いしておりませんでしたので、その場にいた全員とてもうれしくありがたいサプライズとなりましたし、
全国で4社のみ選ばれた中の1社とのことで大変名誉に思います。

私たちは
このたびいただきました表彰を励みに、
これからもお客様のお役に立てる様業務改善を推し進めることと、従業員の健康・安全と幸福を追求する事を両立できるよう取り組んでまいります。

2023.05.17 2023年5月10日 宇都宮営業所 大型新車納車式

5月10日(水) 宇都宮営業所に新車の大型車両が納車され、本社にて納車式が行われました。

塩崎神社様より神事、お祓い、お守りをしていただき、お神酒によるお清めを行いました。

社長より、いつも車をきれいに清掃している乗務員さんは、不思議と事故を起こしません。車が主を守ってくれています。どうか車を大切にして下さい、そして、星川産業が掲げる「絶対品質」を体現し、車両に負けない優秀なドライバーになって下さい。と激励があり、
島田東日本支店長は、この度新車が納入され、森村乗務員が乗ることを全社で祝福しています、15年で150万キロ、この車両と共に業務を全うし、公私ともに充実した生活を送ることを望んでいます、との祝辞がありました。

森村乗務員も「星川産業ブランド」を汚すことなく、取引先様に「絶対品質」を提供し、安心、安全で確実な運行をします。と高らかに宣誓をしました。

その後車両の説明や整備について指示等をうけて、新車は関東に向けて出発しました。

森村乗務員がこの車両とともに関東地区で大活躍することを期待しています。

2023.05.02 2022年4月28日 福山営業所 新車大型車両納車式

4月28日(金) 福山営業所に新車の大型車両が納車され、本社にて納車式が行われました。

塩崎神社様より神事、お祓い、お守りをしていただき、お神酒によるお清めを行いました。

今回 新車に乗ることになった宇田乗務員は星川産業の大ベテラン乗務員で、走行速度、燃費、時間管理と、どれを取っても星川産業の最優秀ドライバーなので何も心配はありませんが、最優秀ドライバーとして、福山営業所のみならず全店の模範となり指導・育成をしていって欲しい、と社長からお話があり、

宇田乗務員も決意を新たにしていました。

福山営業所新所長の山田所長からは、AKホールディングスの設立に掛けて「3つのA」のお願いがありました。「安全のA、安心のA、愛情のA」を守って欲しという事です。特に車両に「愛情」をしっかり掛けてあげて欲しいですね。

久しぶりの青空の下、星川ブルーの大型車両がそびえ立ち、とても素晴らしい眺めでした。

優秀ドライバー宇田乗務員がこの車両とともに大活躍することを期待しています。


星川産業は4月1日より新年度(第49期)になりました、今後とも変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

2023.03.27 2023年3月27日 西日本地区安全品質大会を開催しました

3月26日(日)、広島県福山市 生涯学習プラザ まなびの館 ローズコムにて第12回 星川産業 西日本地区安全品質大会を開催しました。

昨年夏のコロナ感染が落ち着いている時期に第11回安全大会を開催していますので、半年ぶりにみんなが集まる大会になりました。

西日本地区大会は、福山営業所、中央営業所、広島営業所、松山営業所、小野営業所と、一番多くの営業所が集まる大会です。

福山営業所は、星川産業発足時からの営業所、そして小野営業所は昨年12月に開設した一番新しい営業所です。


今回は外部講師ミシュランタイヤ株式会社シニアアカウントマネージャー三原誠司様の講習について少しお伝えします。

今回の講演の中で、

「フロントは会社の、ドライバーの、顔です」

というお話をされました。

トラックのタイヤの消耗はフロント(前輪)が殆どなので、会社のレベルを上げる為にもフロントタイヤ2本だけでも日々叩いてほしい、という事です。

※(「叩く」というのは、点検ハンマーなどでタイヤ自体をたたき、空気圧を確認すること)

それでバーストを防げたり、タイヤの摩耗も見つけられるし、

又会社の“顔”でもある“トラックのフロント(前面)”もきれいに整えて

会社のレベルも上がる、、という話です。

タイヤやボディが整備されておらずボロボロで汚れていて、キャビンの中もゴミだらけ、、という車両を見たら、

「この会社の品質は素晴らしい」とはだれも思えないですね。


これはすぐに取り入れられる事なので、全社で早急に取り組んでいきたいと思います。


本日はとても有意義な大会でした。

学んだことを活かし、

星川産業は、これからも進歩してまいります。

2023.03.27 2023年3月19日 中部地区安全品質大会を開催しました

3月19日(日)、岐阜県各務原市商工振興センターにて、第12回 星川産業 中部地区安全品質大会を開催しました。

先週の関東地区安全品質大会に続き、一堂に会しての開催は3年ぶりです。

中部地区には、中部営業所と四日市営業所がありますが、中部営業所は2008年、星川産業で最初にできた営業所です。

現在は2代目所長が12人の乗務員をまとめています。

四日市営業所は2016年にできた比較的新しい営業所で、現在は13人の乗務員が元気に乗務しています。


今回の安全品質大会は「絶対品質」をメインテーマに掲げています。

星川産業の本年度の課題「絶対品質」とは、

「出来て当たり前の品質を継続して提供できる事」です。

そして、出来て当たり前の品質とは

心のこもった挨拶
丁寧な言葉使い
清潔感のあるきちんとしたみだしなみ
車両事故・商品事故・クレームゼロ
車内・社外ルールの遵守
取引会社様との契約を必ず守る
コンプライアンスの遵守

などです、

このことを従業員全員が再度確認し、

星川産業がお客様に選ばれる会社になるために、


これからも 日々努力をして参ります。

2023.03.14 2023年3月12日 関東地区安全品質大会を開催しました

3月12日(日)、群馬県伊勢崎市の伊勢崎市文化会館にて、第12回 星川産業 東日本地区安全品質大会を開催しました。

コロナ禍で個別研修が続いていたので、一堂に会しての開催は3年ぶりになります。

まず社長より、本年度の課題「絶対品質」についての話があり、

次に総務部より、「絶対品質」についての具体的な指示がありました。

安全品質管理部からは「事故、クレームゼロ」に向けての報告と指導が行われ、

今回は日本ミシュランタイヤ株式会社様より外部講師をお迎えして、タイヤの性能と安全運転についての講義がありました。

皆、真剣に聞き入っていましたので、明日からの業務に大いに役立つことと思います。


続いて恒例の無事故・無違反優良乗務員表彰式が行われ、

「絶対品質宣言」、経営理念の読み上げ、安全宣言採択では各店代表者が力強く宣言を行い、無事閉会となりました。


今回の安全品質大会で「星川産業の絶対品質」を従業員一同が再確認し、

よりよいサービスをお届けするために、


星川産業は一層の努力をして参ります。

2023.01.27 2023年1月27日 瀧澤学先生講演会を開催しました

本日、福山市内ホテルの会議室に於いて、星川産業の顧問で社会保険労務士、行政書士である瀧澤学先生の講演会を開催し、

星川産業から、役員・社員10名、エーディジャパンから役員・社員2名が聴講しました。

瀧澤先生は、1,500社以上の運送事業者のコンサルティング実績を有し、全日本トラック協会物流政策委員会委員をはじめ、多くの物流関係機関の委員等をされ、運送業に特化した社会保険労務士・行政書士としてご活躍されています。

本日は、「2024年労働時間上限規制」や「(新)改善基準告示」で変化していく運送事業のこれからを見据え、今後起こりうる事例の対処法など、とても身近で現実味のある話題を中心にお話しいただきました。

講演を聞き、「リスクを予測し、回避する為に備える」事が重要だと再認識するとともに
数々の事例を教えていただき、大変勉強になりました。

短い時間ではありましたが、瀧澤先生の解説はわかりやすく参加者は各自多くを吸収された事と思います。

本日学んだことを、今後の業務に大いに役立てていきたいと思います。

2023.01.12 2023年1月12日 福山営業所 4t新車車両2台納車式

本年もよろしくお願いいたします。


1月12日(木) 福山営業所に新車の4トン車両が2台納車され、本社にて納車式が行われました。

塩崎神社様より神事、お祓い、お守りをしていただき、お神酒によるお清めを行いました。

社長より、

「新車はベテラン乗務員だから与えられたわけではありません。今までの実績と今後に期待しての事です。まずは新車に乗ることに感謝して下さい
 ベテランの二人は、新しい乗務員を指導し、引っ張っていってください。
今年の目標は『絶対品質』。
 ドライバーは商品を無事に届けることが最大のミッションなので、これからも絶対品質を掲げて運行に努めてください。」

との言葉があり、車両のキーが渡されました。


穂垣乗務員は、

会社の経営理念を誇りとし、「星川産業プロドライバー基準」を遵守した、安全運行を実践します。と

村上乗務員は

車両の点検・整備を確実に実施し、整理、整頓、清掃、洗車を怠ることなく、大切に使用します。

と、安全運行への5項目の誓いを大きな声で宣誓しました。


1月とは思えないほどの青空の下、星川ブルーの新車が2台並ぶ姿は壮観でした。



大ベテランの穂垣・村上 両乗務員がこの車両とともに大活躍することを期待しています。
最近のお知らせ バックナンバー