株式会社星川産業

お知らせNEWS

2023.03.27 2023年3月27日 西日本地区安全品質大会を開催しました

3月26日(日)、広島県福山市 生涯学習プラザ まなびの館 ローズコムにて第12回 星川産業 西日本地区安全品質大会を開催しました。

昨年夏のコロナ感染が落ち着いている時期に第11回安全大会を開催していますので、半年ぶりにみんなが集まる大会になりました。

西日本地区大会は、福山営業所、中央営業所、広島営業所、松山営業所、小野営業所と、一番多くの営業所が集まる大会です。

福山営業所は、星川産業発足時からの営業所、そして小野営業所は昨年12月に開設した一番新しい営業所です。


今回は外部講師ミシュランタイヤ株式会社シニアアカウントマネージャー三原誠司様の講習について少しお伝えします。

今回の講演の中で、

「フロントは会社の、ドライバーの、顔です」

というお話をされました。

トラックのタイヤの消耗はフロント(前輪)が殆どなので、会社のレベルを上げる為にもフロントタイヤ2本だけでも日々叩いてほしい、という事です。

※(「叩く」というのは、点検ハンマーなどでタイヤ自体をたたき、空気圧を確認すること)

それでバーストを防げたり、タイヤの摩耗も見つけられるし、

又会社の“顔”でもある“トラックのフロント(前面)”もきれいに整えて

会社のレベルも上がる、、という話です。

タイヤやボディが整備されておらずボロボロで汚れていて、キャビンの中もゴミだらけ、、という車両を見たら、

「この会社の品質は素晴らしい」とはだれも思えないですね。


これはすぐに取り入れられる事なので、全社で早急に取り組んでいきたいと思います。


本日はとても有意義な大会でした。

学んだことを活かし、

星川産業は、これからも進歩してまいります。
最近のお知らせ バックナンバー