株式会社星川産業

お知らせNEWS

2023.03.27 2023年3月27日 西日本地区安全品質大会を開催しました

3月26日(日)、広島県福山市 生涯学習プラザ まなびの館 ローズコムにて第12回 星川産業 西日本地区安全品質大会を開催しました。

昨年夏のコロナ感染が落ち着いている時期に第11回安全大会を開催していますので、半年ぶりにみんなが集まる大会になりました。

西日本地区大会は、福山営業所、中央営業所、広島営業所、松山営業所、小野営業所と、一番多くの営業所が集まる大会です。

福山営業所は、星川産業発足時からの営業所、そして小野営業所は昨年12月に開設した一番新しい営業所です。


今回は外部講師ミシュランタイヤ株式会社シニアアカウントマネージャー三原誠司様の講習について少しお伝えします。

今回の講演の中で、

「フロントは会社の、ドライバーの、顔です」

というお話をされました。

トラックのタイヤの消耗はフロント(前輪)が殆どなので、会社のレベルを上げる為にもフロントタイヤ2本だけでも日々叩いてほしい、という事です。

※(「叩く」というのは、点検ハンマーなどでタイヤ自体をたたき、空気圧を確認すること)

それでバーストを防げたり、タイヤの摩耗も見つけられるし、

又会社の“顔”でもある“トラックのフロント(前面)”もきれいに整えて

会社のレベルも上がる、、という話です。

タイヤやボディが整備されておらずボロボロで汚れていて、キャビンの中もゴミだらけ、、という車両を見たら、

「この会社の品質は素晴らしい」とはだれも思えないですね。


これはすぐに取り入れられる事なので、全社で早急に取り組んでいきたいと思います。


本日はとても有意義な大会でした。

学んだことを活かし、

星川産業は、これからも進歩してまいります。

2023.03.27 2023年3月19日 中部地区安全品質大会を開催しました

3月19日(日)、岐阜県各務原市商工振興センターにて、第12回 星川産業 中部地区安全品質大会を開催しました。

先週の関東地区安全品質大会に続き、一堂に会しての開催は3年ぶりです。

中部地区には、中部営業所と四日市営業所がありますが、中部営業所は2008年、星川産業で最初にできた営業所です。

現在は2代目所長が12人の乗務員をまとめています。

四日市営業所は2016年にできた比較的新しい営業所で、現在は13人の乗務員が元気に乗務しています。


今回の安全品質大会は「絶対品質」をメインテーマに掲げています。

星川産業の本年度の課題「絶対品質」とは、

「出来て当たり前の品質を継続して提供できる事」です。

そして、出来て当たり前の品質とは

心のこもった挨拶
丁寧な言葉使い
清潔感のあるきちんとしたみだしなみ
車両事故・商品事故・クレームゼロ
車内・社外ルールの遵守
取引会社様との契約を必ず守る
コンプライアンスの遵守

などです、

このことを従業員全員が再度確認し、

星川産業がお客様に選ばれる会社になるために、


これからも 日々努力をして参ります。

2023.03.14 2023年3月12日 関東地区安全品質大会を開催しました

3月12日(日)、群馬県伊勢崎市の伊勢崎市文化会館にて、第12回 星川産業 東日本地区安全品質大会を開催しました。

コロナ禍で個別研修が続いていたので、一堂に会しての開催は3年ぶりになります。

まず社長より、本年度の課題「絶対品質」についての話があり、

次に総務部より、「絶対品質」についての具体的な指示がありました。

安全品質管理部からは「事故、クレームゼロ」に向けての報告と指導が行われ、

今回は日本ミシュランタイヤ株式会社様より外部講師をお迎えして、タイヤの性能と安全運転についての講義がありました。

皆、真剣に聞き入っていましたので、明日からの業務に大いに役立つことと思います。


続いて恒例の無事故・無違反優良乗務員表彰式が行われ、

「絶対品質宣言」、経営理念の読み上げ、安全宣言採択では各店代表者が力強く宣言を行い、無事閉会となりました。


今回の安全品質大会で「星川産業の絶対品質」を従業員一同が再確認し、

よりよいサービスをお届けするために、


星川産業は一層の努力をして参ります。
最近のお知らせ バックナンバー